迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#68 男子全員が上半身裸で体操、厳しい応援指導…高校生が投稿「やめてほしい」

news.yahoo.co.jp

厳しい応援指導が伝統になっている福岡市内の公立高校はおそらく私の母校です(汗

私が通っていたのは2006年~2009年でしたが、今考えると結構ヤってたなという印象です(笑

しかしながら、体を反らしながら歌う校歌も上半身裸で行う体操も中学生の私が見て憧れたものでした。荒々しく屈強なバンカラな校風に惹かれて入学を決意した部分もあります。

また上記2つは体育祭の目玉でもあり、毎年それを目当てに多くの観客が訪れていたのを覚えています。当時の在校生はそれを意気に感じてやっていました。あの時受けた大きな拍手は今でも忘れられません。

 

ですので、プライドもってやっていた身からすると本記事は少し寂しいです。おそらくは少数意見やと思うんです。もちろん無視してはいけないと思いますが、今の時代それを拾わないといけない空気が強すぎるのもなんだかなぁと思ったり。

伝統が規制されてしまうと偏差値や部活動だけでしか学校の魅力を測れなくなってしまう。そんなの寂しくないかな。こういう考え方は時代遅れなのだろうか。

(時代遅れついでにマジレスすると、こういう行事があるって調べた上で受験せんや。「女子が見ていて恥ずかしい」じゃないったい。イイ所見せれるようにしっかり鍛えとかんや。こういうところをなんでポジティブに考えられんとかいな。)

あなたの青春は時代遅れですと言われたような気分になった記事でした。できればこんな記事見たくなかったなぁ。

2022.10.17