迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#39 九州へ行こう 〜地元福岡編〜

読んでくださる皆様、こんにちは。

今年の3月は先週の記事↓↓ に引き続き、九州へ帰る機会がありました。

sakusakuorange.hatenablog.com

今回も大学時代の同級生の結婚式、そんでもって行き先は地元福岡

福岡への帰省はおよそ1年半ぶりとなりました。勿論実家へ帰ります。

 

今回は伊丹空港から福岡空港を目指します。

f:id:sakusakuorange:20220502125852j:image

福岡空港上空が荒れに荒れていて、20分くらいの旋回を余儀なくされました。

あんだけグルグル回ってるとさすがに気持ち悪くなったな……

福岡市営地下鉄路線図

福岡のイイ所の1つ。空港から繁華街までのアクセスが良すぎる!帰省するたびに最高やなと思います。空港から博多まで6分、天神まで12分!

空港ってだいたい辺鄙なとこに作られがちですが、福岡空港は攻めたなぁと思います。

そのおかげで飛行機が母校の小学校の上空を飛んでましたけどね。飛行機の音で友達の声が聞こえないことなんかザラでした。そのおかげで窓が開けられないから教室はクーラー完備という恩恵も受けましたが 笑

 

そんで近くまで母に迎えに来てもらいました。その足でよく行くラーメン屋へ。

f:id:sakusakuorange:20220502133930j:image

久しぶりに食べれた。相変わらず最高や。

具材はチャーシューとネギだけで十分。ワンコインでラーメン食べれるこのお店は今となっては貴重です。

福岡のソウルフード。昼時に老若男女が集まり、麵を啜る。その光景が久しぶりで懐かしかった。

mecicolle.gnavi.co.jp

今回の帰省でも墓参りに行けて、父に近況報告ができました。

久しぶりに母親の手料理も食べれました。あと何回母と会えるだろう、一緒にご飯を食べれるだろう、お酒を飲めるだろう、他愛もない会話ができるだろう。そんなことを考えると胸が苦しくなりました。

自分ができる親孝行は、できるだけ母を寂しくさせないことかなと思っています。なかなか会えないからこそのマメな連絡、ちょっとした贈り物をする機会を大切にしたいと改めて思いました。

 

翌日はいよいよ友人の結婚式。晴天にも恵まれ、気持ちも晴れやか。とても良き日となりました。
f:id:sakusakuorange:20220502125900j:image

 

新郎新婦の愛が詰まったウェディングケーキ!

デカいスプーンで食べさせ合うファーストバイトはベタな展開ですが、毎度ニヤニヤさせられます。
f:id:sakusakuorange:20220502125857j:image

結婚おめでとう友人よ。幸多からんことを。

 

f:id:sakusakuorange:20220502125855j:image

今回の帰省もあっという間でした。最高に楽しかったです。自分のルーツはやっぱりここにあると再実感できました。

就活の時、このまま福岡に居ても甘えてしまって成長できない、そう思って大阪に飛び出しました。

そのことを良かったと思うこともあれば、やはり福岡が恋しくなったりもします。

でも、そんな自分をいつでも受け入れてくれるような優しい場所でした。やっぱりいつまでも甘えてしまうんだなぁ。

 

さよなら福岡。またいつか。

2022.05.21

 

⇩良ければ読者登録、いかがでしょうか。