迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#109 風が吹いても

f:id:sakusakuorange:20240114130746j:image

昨年秋口のことだったでしょうか。仕事のストレスが溜まってハードなトレーニングや暴飲暴食に手を染めていました。めちゃくちゃ食べて、めちゃくちゃ運動するみたいなインテンシティの高い生活を送っていました。

そんなある日の土曜日の朝、左足の母指球のあたりが象の足のように腫れました。前日に強度の高いトレーニングをしていたことと、これまでの痛みの経験から察するに骨折じゃないかなと考えていました。痛すぎてまともに歩けませんでした。

そんな足を引き摺って整形外科へ。レントゲン技師さんにも「うわ~すごい腫れとるね💦」と言われ、やっぱり骨折かと。撮影を終え、しばらく待合室で座っていると診察室へ呼ばれました。

先生に開口一番「さくパパさん、あなたは病気です。なんの病気か分かりますか」と神妙な面持ちで伝えられました。

私「病気…?骨折じゃなくて?」

先生「骨折じゃありません。レントゲンをご覧ください。パパさんの足はめちゃキレイです。」

私「…???」

困っている私に先生は告げました

先生「パパさん、痛風です。」と

 

たまげました。もっと年を取ってからなるものかと思っていましたが、話を聞くと若年層でもなる人は多いみたいです。思い返すと確かに前日のトレーニング後に飲酒したなと。一時的に尿酸値が爆上がりした&最近の食生活がクソだったことが相まって私の母指球が爆発した形になりました。

痛風は日頃からしっかり水を飲むことで予防できるようで(特に飲酒後は)、その日から1日2L以上の水分を取るようになりました。そうすると爆発した足は3日くらいで良くなりました。こんなに水分取ってるの私か田中みな実くらいだと思ってます。その後飲酒を控え、食生活を見直したこともありますが、痛風は起きてません。

何より驚いたのが痛風がクソ痛いということ。「風が吹いても痛い」とよく聞きますが、風が吹かなくても痛いです

かまいたちの濱家が痛風持ちでYouTubeで語っているよ、と先生に勧められたので、興味ある方はどうぞ。おもしろかったです。

youtu.be

こういうのが起きると若い頃と同じようなことができなくなってしまったという悲しさに襲われますが、もう若くないので受け入れて頑張ります(前向き)

というわけでAmazon新春セールでつい買ってしまったモンキーショルダーやデュワーズをどのタイミングで開けるか迷っている私の痛風報告でした

 

みなさまもお気を付けを。

では、また。

2024.1.14