迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#71 久しぶりに今週のお題をやってみんとす

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

休日でしたら何もしません(お題ぶち壊し)

基本趣味多めですので「これならやってもいいかな」くらいの気持ちが湧いたことに取り組みます。筋トレ、ランニング、読書、ブログ、ゲーム、飲酒、バスケ観戦、YouTube自己啓発等なんでもいいと思います。

 

仕事に関しては昨年くらいからやる気がなくてもある程度のパフォーマンスは維持できるようになりました。これが仕事の取り組み姿勢の完成形であると現状は考えています。

入社3年目くらいまでは自分のモチベーションの浮き沈みに左右されすぎていました。この状態だとパフォーマンスも安定しませんでした。モチベーション頼みで仕事をするとなかなか難しいなと。あとは無理にいい人を演じていましたね。そうすると自分というものが何者かわからなくなった時期もありました。

転職活動等を通して自分を客観的に見つめ直したり、働くことについて考えたり、内定をいくつか貰ったことによって「その気になれば職なんかいくらでもある」と身をもって実感した辺りからようやく仕事は仕事として割り切ることができ始めたように思います。

「仕事は自分が差し出す労働力の対価として賃金を得るためのもので、その人間関係は本来の私には何も関係のないもの。そして本当に辛い時はいつでも逃げることができる。」と、仕事をざっくりこのように割り切って考え始めました。

生きていくためにお金を稼ぐには一定の労働力を差し出さねばならない=一定のパフォーマンスを続ける必要がある。そして私の人生に微塵も関係ない人達に自分を安売りすることは辞めよう。

1日の中に自分が決めた「お金を貰うのに最低限するべきノルマ」を必ず設けるとモチベーション関係なしに働けます。ノルマを達成したら退勤。仕事する中で調子が上がればプラスαで頑張っています。

 

…きっとお題はこんな事を聞きたかったはずじゃねぇ

ガラにもなく自分語りしてしまいました。きっと酒気帯びだからです←

 

土曜の夜、皆様が幸せでありますように。

では、また。

2022.11.5