迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#102 父さん元気で留守がいい

f:id:sakusakuorange:20230826094135j:image

お盆休みが終わってしばらくです。長めの休暇になると妻と私の二人が家にいるわけですが、それが長女にとって中々ストレスだったようです(苦笑

長女は今年3歳でやんちゃ盛り。色んなことを自分でやりたがるようになり、癇癪も少し強くなってきました。そんな長女を注意したりする役は日頃妻がやってくれるのですが、長期休暇にはそこに父が加わりますよと(苦笑

日頃見ていない分ついつい色々と注意してしまったのですが、そうすると「いつも家におらんくせに何言うてんの」的な目をして不貞腐れてました。今思い返すとすごく申し訳なかったなぁ。

休みが明けて仕事が始まり、家にいる時間が短くなってからは少しずつ長女との距離も元に戻りつつあるなといった感じです。

今回ウチの中での父親の役割というのを考えさせられました。妻の方が子供とのコミュニケーションの取り方は上手ですし、私はあまり出しゃばらないようにしたほうが良さそうだ。その分もっと掃除とか頑張ろう。

平日はしっかり働いて、週末に笑顔で一緒に遊ぶ。今はそれが一番かなぁ。

悩める父親の独り言でした。

2023.08.27