迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#105 サクラ咲ケ

f:id:sakusakuorange:20231119205551j:image

写真は近所の小学校周辺でよく見かける猫さん。猫の写真を載せたらアクセス数伸びるかなと思いました(安直)

 

#104 心を亡くすと書いて - 迷子のアラサーが呟く独り言 (hatenablog.com)

前回の記事⇧で書いた資格試験を受けてきました。受けたのは知的財産管理技能検定の2級。3級は3年前に受けたので、それぶりの試験でした。

知財に興味があるのと、将来的なキャリアを考えると今の年齢くらいでこのくらいはチャレンジするべきかと思いまして。そんで2級を持っていると一般の知財部員レベルの知識があるという証明にもなるみたいです。最近は転職の求人でも2級レベルを求めるものをちらほら見かけます。そして受験者も老若男女問わずでした。免許更新かと思うくらいの構成で、それだけ知的財産への関心が高まっていることが伺えました。

いやぁ試験楽しかった私試験受けるのが好きな変態でして← あの独特なピりついた空間とか、体調面を含めたコンディションの調整とか、会場までどう過ごすかとか諸々楽しかったです。

問題は難しかったなぁ。過去問対策をしても新しい観点の問題が毎年出てきます。それが試験の楽しみではあるんですが、2級は80%以上の正答率がないと合格にならないので厄介でもありました。どこぞが出してる解答速報をみて自己採点をしてみましたが、ひとまず合格はしてそうです。試験を受けた感触も悪くなかったですし。

そんで今回の資格勉強はきつかった。前の記事でも書きましたが仕事と家庭とがあると時間が作れない&体力がもたないという問題がずっとありました。今回は余裕をもたせて勉強計画を立てて、十分とはいえないまでも勝負できるくらいの完成度にはできたので、今後の自信になりそうです。ひとまず自分にお疲れ様って感じです。

f:id:sakusakuorange:20231119205548j:image

そんな自分にサッポロ黒ラベル 大阪メトロアニバーサリー缶で乾杯。

皆様もお疲れ様です。乾杯。インフルエンザにはどうかお気を付けを。

では、また。

2023.11.19