迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#16 ウインタースポーツを調べると

 

みなさまこんばんは。

今週のお題「冬のスポーツ」

ってことでやっていきたいと思います!

 

ウインタースポーツでググると、スキー、スノボ、カーリング、雪合戦 etc. といかにも冬感満載の検索結果が出てきます。

これじゃ正直ネタにならんと思い、「バスケ ウインタースポーツ」でググりました。あひるの空の作中で「バスケってウインタースポーツらしいよ」というワードがあったのを思い出したのです。あと、私小さい頃からバスケやってたのでね。

 

するとちょこちょこ検索結果が出てきました。

皆様ご存知の通り発祥はアメリカ。夏季はアメフトをやるが冬季は雪が降ってできないから、アメフトの代わりになるスポーツをやろうということでバスケが始まったようです。(諸説あるかも)

実際NBABリーグも秋ごろにリーグ戦が始まり、5、6月頃にはチャンピオンシップが行われるので、夏季には行われませんものね。夏季オリンピックには種目として含まれますが、これはリーグ戦の開催時期との兼ね合いもありそうです。

 

アメリカでは2つ3つの競技を小さい頃から続ける人が多いと聞きますが、季節に応じて種目を切り替えるんでしょうね。バスケの神様マイケルジョーダンが野球をやっていたのは有名な話で、一時期NBAを離れて、2Aで野球選手としてプレーしていた時期もありました。

いいですよね、色んな競技をやってみて自分に合うものを選ぶのは効率的だと思いますし、他の競技で磨いたセンスが別の競技で活きることもあるでしょう。

日本では1つのことを続けるのが一種の美徳とされがちですが、それももう古いですよね。色々やってみて自分にフィットするかどうかが大事だと思います。

私も中学あたりで野球に挑戦したかったのですが、周りの目があったり、バスケ部の先輩が怖かったってのもあってバスケを続けてしまいました(続けて良かったとは思ってます笑)

ちなみに野球をやってみたいという願望は会社の草野球チームに加入することで叶いました。最近はコロナで活動できてないのがさみしいですが、前は和気あいあいと楽しんでました。野球はあんまり走らなくていいから助かる←

 

いや冬のスポーツ全然関係なくなっちゃった!!(澤部風)

ハライチ澤部が登場したのでここまでとしましょう。

 

明日からの仕事を考えて非常に憂鬱な私の現実逃避でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

では、また。

2022.02.20