迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#10 ロマン溢れる若手中心の日本代表候補

 

こんばんは。オレンジです。

今日は私が大好きなバスケの話題を。

 

今年9月のアジアカップに向けた代表合宿を行うにあたり、日本代表候補が先日発表されました。(画像はバスケットボール日本代表公式アカウントより)

f:id:sakusakuorange:20220209035741j:plain

ロマン溢れる男子日本代表候補

20代前半を中心とした若手主体の顔ぶれとなりました。

昨年のワールドカップ予選window1でもそうでしたが、PGは上背がなくてもスピードがあり、状況判断に優れる選手を。2~4番はサイズがありながら身体能力に優れ、内外をこなせる選手。5番は日本人から選出するとなると中々難しいですが、外国人相手に体負けしないフィジカルと状況によってはストレッチしてアウトサイドで得点ができる選手。

ざっとこんな感じかと。

 

個人的な雑感を抜粋して以下に。(私がフォローできてなくて触れていない選手もいます)

①PG

きたか河村勇輝。本当に期待しかありません。福岡第一1年時のウインターカップ準決の大濠戦で初めて彼を見た時のインパクトは忘れません。当時から「次は何やるんだろう」というワクワクが止まらない選手。日本代表でも彼の姿が見たい。

寺嶋選手はワールドカップ予選に引き続いての選出。本当に彼のスピードはとんでもなかった。アウトサイドも確率良く決めていた印象。名古屋Dの齋藤選手と並んで彼のインパクトはかなりのものがありました。非常に楽しみです。

怪我がなかったら米須君も候補として挙がっていたんでしょうかね?彼もまたファンタジスタで、いつか代表で見てみたい選手です。

 

②SG~SF

保岡選手の選出は嬉しかった(個人的に好きだから)なんかね、彼の面構えが好きなんですよ。3×3で培ったフィジカルと精神力、言わずと知れた長距離砲がトムさんの戦術とどのようにマッチするのか楽しみ。外からガンガン狙っていってほしいね。

西野選手や金近選手の大阪ビッグマンコンビの選出も熱いですね。これだけ大きくて器用な選手いるんだなぁと近年のバスケのレベルアップを私に感じさせた西野選手と金近選手。

金近君はこれもまたウィンターカップですが、3年時の大濠戦での活躍が印象的でした。惜しくも試合には敗れましたが、内外を絞らせないプレーを大濠の選手は全く止めることができませんでした。(私は子供のころから大濠ファンなので、彼の活躍は尚更脅威でした)そんな彼がトムさんの下でどのような活躍を見せるのか期待です。

トムさんがスピード感溢れるバスケットを目指すのであればサイズもあってランニングプレーが得意な川崎の増田君なんかも見たかったかなと思いました。(書いていて思い出したけど、天皇杯の関係で選手を絞らざるを得なかったのね)

 

③PF~C

順当かと(雑なコメントやなおい)

代表にも定着し、お正月番組にも出演して着実に実力と知名度を上げているアヴィ。彼なしの代表はもはやあり得ない。もっともっとスケールの大きな選手になってほしい。

window1でルーク選手を初めて見ましたけど、彼すごくいい選手ですよね。中国のビッグマンにも全然フィジカルで負けてませんでした。何よりフィジカルコンタクトを厭わずにスクリナー、ディフェンス、リバウンドに徹する姿に惚れました。(宇都宮のジョシュスコットとか、スパーズのティムダンカンとかそういうインサイドプレーヤーが好きなので)顔もハンサムですよね。調べたら同級生だったのか…なおさら応援や!!

他に日本人で見てみたかったのは渋谷に特指で加入した井上宗一郎選手でしょうか。彼も日本人離れしたフィジカルがありますし、大学でアウトサイドも良くなりました。

後は若手ならA東京の平岩玄選手ですかね。土浦日大の時に初めて彼を見ましたが、これだけ走れるビッグマンがいたのかと驚きました(当時は八村君が注目選手でしたので、その陰に隠れていた感はありましたが)代表に呼ばれる以前にA東京でなかなかプレータイムがもらえていないのが残念です(東京の選手層が厚すぎる問題)よそのチームに行ったらなぁ、と思うこともありますが、本人の意思でそこに在籍しているのでね。しかたないですね。

 

私は小学生から大学(大学時は社会人チーム)までバスケをしておりましたが、所属したチームがすべからく皆弱小チームだったので戦術の理解度等は乏しいのですが、バスケは本当に好きなので、またこうして記事にできたらいいなと思います。

 

明日には女子日本代表のワールドカップ予選も始まりますね。女子代表の強みは遂行力にあると思います。1試合通じて同じことをやり続けられるタフなチームだとオリンピックの時に改めて感じました。そんな女子代表の試合も楽しみです。録画しとかなきゃ。

 

では最後に、頑張れニッポン!(言いたいだけ)

 

では、また。

2022.2.9