迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#9 うまい棒○○本買えるやん!!

 

こんにちは。オレンジです。

 

本日の運転中の話ですが、散々後方から煽り、終いには車線変更して横に付け、わざわざこちらの車内を覗いてくるアンポンタン見かけたことありませんか?

しかし当方なかなかの強面で髭も蓄えておりますので、目が合った途端に逸らされますが笑 なら最初からしてくんなよとは思います。時折いますよね、こういう類の小者が。フルシカトで結構です。時間の無駄でしかないです。ええ。

 

とまあ導入は愚痴でしたが、本題はうまい棒

 

私は通勤中ラジオを聞くんですが、先日その中で耳にしたのはうまい棒の値上げでした。

news.yahoo.co.jp

うまい棒と言えば1本10円というキリの良さと味のバラエティで老若男女に愛される駄菓子ですよね。ちなみに私はコンポタとサラミが好きです(聞いてない)

 

そんなうまい棒ですが原材料費と輸送費の高騰で値上げを余儀なくされたとのこと。

コロナ禍でお家時間が増え、食料諸々の需要は高まっております。また食料だけでなく家財の需用等も増えているので輸送にかかわる船便の確保が難しいとのこと。また生産現場もコロナ禍でうまく機能していないと聞いたこともあります。諸外国では状況が厳しい国もありますもんね。

そんなことのしわ寄せがうまい棒にまで及んだということでしょうか。調べてみると食料品は次々と値上げを敢行しておりますね。以前同様の理由で半導体不足が取り上げられていたことも思い出しました。

 

仕方がない理由とは言え、昔から馴染みのあったものが値上げすると聞くとしんみりしちゃいますね。

他にも

よっちゃんイカ 30円→50円

www.asahi.com

 

・ウメトラ3兄弟 30円→50円

なにやら包装も変わりましたね。

 

・マーブルガム 10円→15円

monolog.r-n-i.jp

 

とか。なんか調べてると本当にさみしくなったのでやめます(笑

惜しまれながら生産終了になったお菓子もありました。カールとからぁめんババアとかわたパチとか。

いつか知らぬ間に生産終了となってしまうのは悲しいので、近々駄菓子を大人買いしてみようかしら。

 

調べながら少し童心に返った私でした。

 

今日はここまで。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

では、また。

2022.2.6