迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#38 九州へ行こう 〜長崎編〜

読者の皆様お疲れ様です。

そうでない方もお疲れさまです。

⇩良ければ読者登録、いかがでしょうか。

 

今回は3月に大学の友人の結婚式で長崎に行った話をば。

長崎は私が大学~大学院の6年間を過ごし、酸いも甘いも味わった思い出深い場所です。(ほとんど酸っぱかった)

本当に久しぶりの訪問でしたので、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

九州の端っこにあって、「長崎に行く!!」っていう目的がないと中々行かない所でもありますしね。

f:id:sakusakuorange:20220502125509j:image

今回は神戸空港から
f:id:sakusakuorange:20220502125520j:image

スカイマークで飛びました
f:id:sakusakuorange:20220502125506j:image

およそ1時間のフライトで長崎へ。

空港には私が愛してやまない福山雅治の「ひまわり」が変わらず流れておりました。

長崎バスICOCAなどのICカードが利用できるようになっていました。さすがに時代の流れですね。
f:id:sakusakuorange:20220502125512j:image

長崎駅前のホテルからの景色。坂の町、長崎って感じですね。古い原付で走るとエンストします。
f:id:sakusakuorange:20220502125503j:image

路面電車も元気に走っておりました。

運賃は140円に上がってました。5年前は120円でしたが。これも時代の流れやね。
f:id:sakusakuorange:20220502125522j:image

夜は1番仲の良かった旧友と居酒屋へ。久しぶりに会えて嬉しかった。元気そうでなにより。

仕事にも凄く意欲的に取り組んでいたので、刺激になりました。ありがとう。

f:id:sakusakuorange:20220502125517j:image

ホテルからみた夜景。めっちゃイマイチやな笑

ちなみに長崎の夜景は世界・日本三大夜景として認定されています。

www.city.nagasaki.lg.jp

ただカップルでこの夜景を見ると別れるという都市伝説が…

かく言う私も別れたカップルのうちの1人です(実体験)

 

※結婚式の写真は割愛させていただきます。

 

f:id:sakusakuorange:20220502125514j:image

長崎は私にとっては第2の故郷のような土地です。

長崎にいた頃は田舎過ぎて早く出ていきたいと思っていたけど、離れてみるとホントにお世話になったなぁと。

長崎で過ごした6年間は宝物になりましたし、今回はその宝物を思い出す良い機会でした。

 

そして何より結婚おめでとう友人よ。幸せな日々がずっと続くことを祈っています。

 

2022.05.14