徒然なるままに綴るブログ

気分屋なアラサーが綴るブログ

#34 専門書アカデミー

読者の皆様こんにちは。

 

私は有機化学をお仕事にしておりまして(化学めっちゃ嫌いやけど笑)、その関連の書物を読むために購入したりするのですよ。

ただ専門書って高値な割にはすぐ使わなくなったりするものも多くて(俺が頑張っていない説、ある)、そんな行き場を失った本たちが本棚を圧迫していて困っておりました。(専門書ってムダにデカかったりもしますよね)

しかしブックオフに売るのも憚られるというか。ブックオフの店員さんが専門書をキチンと査定してくれるのかもイマイチわからなかったので、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

そんな中GWで暇を持て余していたので色々探していると「専門書アカデミー」なるwebサイトを発見。

www.academybook.net

大学の教科書や専門書、医学書、ビジネス書、資格検定のテキスト・問題集等を買い取ってくれるようで、ちゃんとその道に精通した人が鑑定してくれるとのこと。

そんでもって自動集荷サービスもあり、買取アップ期間中。ほんなら試しに送ってみるかと思い、売る本を選抜しました。

f:id:sakusakuorange:20220502125157j:image

↑選抜された本たち

多少の書き込みやヘタりはあるものの、需要はボチボチあるかなと。12冊で1500-2000円程度になったらいいなと思っていました。

 

佐川急便さんに集荷してもらい、待つこと5日。

忘れたころに査定額の通知メールがやって来ました。

 

気になる査定額はこちら!!
f:id:sakusakuorange:20220502125159j:image

総額143円wwwww

草も生い茂る新緑の季節とはこのことか。

 

さすがにテキストが古すぎたかな。10年近く前に買ったものやもんね。仕方ないね。

メルカリで売ればもっと値段ついたんかなぁとも思いますが、これも授業料ということで良しとしときましょ。

 

143円臨時収入が入りましたし、娘との散歩がてら、いつも頑張ってくれている妻にお土産を買ってあげようとたい焼きワゴンに寄りました。

 

たい焼き(あんこ・カスタード・チョコ)各150円

 

いや、たい焼きも買えへんやないかい!!

 

~おしまい~

2022.05.06