迷子のアラサーが呟く独り言

人生迷走中のアラサーが綴るブログ

#27 ブログの好きなとこ

こんばんは。憂鬱な日曜の夜、いかがお過ごしでしょう。

 

私は梅サワーをやりながら色々な人のブログに飛んでは文章を読むというのを繰り返しております。

そうこうしてると、そもそも私がブログを始めた理由は何だったかなと思い返しました。

それは#1でも述べたように文章を書くことが好きだったってのが大きいです。

sakusakuorange.hatenablog.com

じゃあなぜ文章を書くことが好きなのか。これは構成を考えながら文章を書くと自分の頭の中がクリアになる感覚が好きだからです。ごちゃごちゃしていた頭の中も、人に伝えようと構成を考えると整理整頓されますよね。

さらにはこの効果は思考の整理にとどまらず、メンタルの整理にも役立っているなと思います。自分が何を考えているのか。何を感じているのか。改めて自分と向き合うことができます。なので私は文章を書くことが好きです。

 

一方で最近は他の方が書くブログを読むのも楽しいのです

特にコロナ禍になって約2年。この間は新しくできた人間関係なんて皆無ですし、その分ブログで新しい考え方、表現に触れることはとっても刺激になります。

中には「こんな表現よくできんな!」とか「読ませる文章だなぁ」と勉強になる方々も多いです。(こっそり読者になってます。ご容赦を)

最近はYouTubeTikTokなど動画投稿サービスが過熱してますが、だからこそ文章の良さが際立つんじゃないかなと思うんですよね。文章には書いた人の人となりがよく現れますよね。意外と人間臭い部分があると私は思います。

 

これからも書いていきますよ、ブログ。

読者数は増えませんがね←しつこい

 

では、明日からも頑張りましょう。

良い夢を。

2022.04.03